シナリオ感想

久しぶりのシナリオ感想です!
フへへへへw

El Shaddai 2 〜QUETION OF THE LUCIFEL〜】
作者:幻痛さん


ウホウホなギャグシナリオでおなじみの幻痛さんの最新作です。
基本的にはエルシャダイなんですが、ところどころカオスになってます。


サッカー選手だった主人公がドタバタに巻き込まれていくシナリオ。
OPがエルシャダイのPVを知っていれば笑いがこみあげてくるほどの完成度の高さでいきなり驚かされます。
それが終わるとインターミッションに入るのですが、仕様上やむを得ないのかもしれませんがユニットステータスを見ると仲間になる味方ユニットがわかってしまいます。
特に問題ではないのかもしれませんけどちょっと気になりました。


そこから第1話に入るのですが、もうね、カオスw
明らかにアイコンがあったから登場させたとしか思えないキャラクター(芸人)(シンガー)が登場して
さも当然のように実況解説しちゃってるし、正直嫌な予感しかしませんでしたw


戦闘は基本的に
・敵、中立ユニットが多め
・その上味方ユニットが少なめ
・敵が基本的に強い
ため、難易度が高めで長期化しやすいです。サクサク戦闘したい人は少し戸惑うかも・・・
私も右クリックを多用する場面が多かったのでもう少し減らしてもいいのかなとも思ったり。
しかし逆に言えば非常に考えさせられる戦闘なので無双ゲーが好きじゃない人は絶対楽しめます。
また敵が色々いるわけなんですが、かなりカオスですw
どれくらいカオスかというとピーポくんが暴言吐いたりせんとくんが銃をぶっぱなしたりモリゾーとキッコロが人を殺しますw
もうツッコミどころが満載で、最初の数話をやるとどうやって完結させるのかが気になってどんどん進めてしまいます。
また、戦闘に関して重要なのが独自システムの「シャダイポイント」で、これをうまく使うのかどうかで難易度が大幅に変わります。
シャダイポイントの初期値が100で、味方ユニットが撃墜されると20ポイント減るかわりに撃墜された味方ユニットが強化されて撃墜されたMAPをやり直すことができます。
4人の味方ユニットはそれぞれ2段階教化できますが、シャダイポイントが0になるとシナリオの最初からになるので
終盤に0になるとかなりきついです。
つまり80ポイント(4回分)は無駄遣いできるので4人が揃った時点で強化したい味方ユニットを
わざと殺せばパワーアップするわけです。
4人を1段階ずつパワーアップするもよし、0・1・1・2でもよし、0・0・2・2でもよしです。
ちなみに私は主人公0・コルタナさん2・チーフ1・ゆきぽ1でした。
敵の数に関しては多めで右クリックを多用しますが、戦闘バランス自体は崩壊しておらず
むしろこのシャダイシステムの魅力を引き出しています。


とにかくやってみてほしい、というのが正直な感想w
細かいところもエルシャダイネタを生かして丁寧に作られています。
やり方次第では無限ダンジョンのような楽しみ方もできるので好きな方にはおススメです。


最後の展開が面白すぎるのであえてシナリオについては触れないことにします。


MP3の選曲もよかったなあ・・・頭に残る戦闘曲でノリノリになれますw


こんな感想で大丈夫か?


最後に・・・主人公の名前は「イーノック」にしました。
そのせいで最終話でわけのわからないことに・・・><


中断メッセージは必見です